YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

お気に入り英語動画で手足口病の2歳児もご機嫌に!!

手足口病で不機嫌な2歳児がごはんを食べてくれたYouTube英語動画!!

f:id:tonakaikaix:20180622130850j:plain

今朝はイヤイヤ期真っ只中の次男(2歳)も、いつもマイペースで用意が遅く甘えん坊な長男(5歳・年長)も、ニコニコ元気に保育園に行ってくれました!!子供たちの泣き声を聞くことなく保育園に送って行けた日は、晴れやかな気分で1日をスタートできますね♪

今日はニコニコだった次男ですが、先週は手足口病でずーっと保育園お休み&口内炎がひどく痛みのせいで超絶不機嫌でした(泣)。お世話する私もぐったり…

そんな手足口病の痛みで食事を拒否する次男の機嫌を治し、なんとかごはんを食べる気にさせてくれたYouTube動画があるんです!!有名な英語の子守歌の動画ですが、ちょっと変わっているので紹介させていただきます。

 

Hush Little Baby(おやすみ赤ちゃん)のYouTube動画

次男(2歳)の手足口病、今回は本当にひどかった~(泣)。去年もちょうど同じくらいの時期に手足口病になったんですが、そのときよりもさらにひどくて、口内炎のせいでずっと「痛い~、痛い~」と泣いてるような状態…もちろん、ごはんは何も食べれず口にできるのは牛乳と飲むヨーグルトのみ。他のもの(大好きなおやつとか)を口に入れてはみるものの、痛みのせいで泣きながら吐き出してしまいます。

そのせいで、すっかり食事恐怖症になってしまっていたんですが、お気に入りのYouTube動画を流すとそっちに気をとられるせいか?なんとかごはんを食べてくれたんです!!

その英語動画がコレ:

Hush Little Baby(おやすみ赤ちゃん)by ローリンヒル

Hush Little Babyはとっっても有名な英語の子守歌で、赤ちゃんの頃によく聞かせていたんですが、最近パパと一緒に寝るときはベッドの上でこの動画を見せてから寝てるみたいなんですよね(そうしないとパパと一緒に寝てくれない…)。

Hush Little Babyの動画はたくさんありますが、次男はなぜかこのシュールなヤツが大好き!!しかも、なんか聞いたことある声だなぁと思ったら歌っているのはあのローリンヒル(高校生の頃アルバム持ってましたw)!!

このローリンヒルのHush Little Babyの動画を見せながら、そーっとお粥を口に運ぶとどうにかこうにか食べてくれたんです。

他にもショベルカーの動画とか好きな動画はたくさんあるのに、ご飯を食べてくれたのはこの動画をかけたときだけ!!おそるべし、ローリンヒル!!

englishkids.hatenablog.jp

英語の子守歌やマザーグース動画は病気のグズグズにも役立つ!!

次男(2歳)がご飯をしっかり食べれるようになるまでは、このYouTube動画に頼りっぱなしで、普通にご飯を口に持って行っても全力拒否なんですがこの動画を見せながらだとなんとか食べてくれました。

手足口病で外出もできないし痛みでずっとグズグズの次男でしたが、食事以外のときもお気に入りのYouTube英語動画たちに助けてもらいました。特に、このHush Little Babyをはじめ英語の子守歌・マザーグースなどの音楽の動画は、映像を見せなくても流しておくだけで気分が落ち着くようで、痛みを忘れてオモチャで遊んだりする時間もあったり、音楽を聴きながらソファーで寝てしまったり…赤ちゃんの頃からずっと聴いているような曲を聞くと安心するんでしょうね♪ YouTubeマジ感謝!!

2歳の次男がリラックスしてくれるYouTube英語動画

My Bonnie Lies over the Ocean(私のボニーは海に眠る)by Hooplakidz

 

We Three Kings(われらはきたりぬ)by Hooplakidz

 

両方ともとっても有名な曲なのできっと1度は耳にしたことがあるはず。赤ちゃんの頃から、寝ぐずりのときや病気で機嫌が悪いとき、夜泣きがひどいときなど、本当にお世話になりました。

みなさんも、お子さんが病気のときでもリラックスできるような英語動画を見つけて、病気のグズグズも吹っ飛ばしてあげてくださいね!!