YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

赤ちゃんの沐浴やお風呂タイムにおすすめの英語の歌動画(YouTube)

赤ちゃんとのバスタイムに英語で歌ってあげたい!!お風呂の歌

赤ちゃんとのお風呂や沐浴タイムは、大事な大事なかわいい赤ちゃんとの触れ合いの時間(*´ω`)。あのプニプニ赤ちゃんを堪能できる期間は本当にあっという間です。私も息子たちの赤ちゃん時代が懐かしいわ~...

我が家の場合、長男(5歳・年長)はお風呂が嫌い、次男(2歳)はお風呂大好きだけど髪の毛を洗って流されるのだけは苦手...っていう感じでした。

そんな赤ちゃんとの貴重なお風呂や沐浴の時間を楽しくしてくれるのが、英語で歌えるお風呂の歌です。YouTubeでも動画が色々と紹介されていて、英語で歌いながら体を洗ってあげたりすると、とっても喜ぶんですよ~!!!いくつかおすすめの動画を紹介しますね♪

 

赤ちゃん&アヒルと一緒にお風呂で遊べる英語の歌!!

まず最初に紹介するのは、有名なマザーグース&ナーサリーライムのCD"Wee Sing for Baby"にも入っているお風呂の歌です。

赤ちゃん向け英語の歌CD"Wee Sing for Baby"↓↓

f:id:tonakaikaix:20180710232852j:plain

Splashing in the Bath(お風呂でパチャパチャ) by PINKFONG 

きっと、どこの家の子も持っているであろうアヒルちゃん(rubber duck)とのお風呂タイムの歌です。

我が家のrubber duckはコレ↓↓

f:id:tonakaikaix:20180710115015j:plain

定番の黄色アヒルはなぜか行方不明っていう...捨てた?全く記憶にない...(汗)

我が家の場合、上にも書いた通り長男(5歳・年長)はお風呂嫌いで次男(2歳)もシャンプー後のすすぎが大嫌いでよく2人ともギャン泣きしていました。

なので、この歌を歌いながらアヒルを"quack quack(ガーガー)"とさせて気を引いて、その隙にジャーっと髪の毛を流したりしていました。

赤ちゃんの体を洗いながら体のパーツを英語で歌おう!!

次に紹介するのは、赤ちゃんの体のパーツが出てくる歌。体を洗いながら英語で体のパーツを歌えちゃいます。これも、マザーグース&ナーサリーライムのCD"Wee Sing for Baby"にも入っているお風呂の歌なんですが、YouTube動画がなかったのでこの曲ととってもよく似た動画をご紹介!!

This Is The Way(こうやってやるんだよ!!)by Super Simple Songs

この動画の歌も、お風呂以外のシチュエーションでかなり使えるんですが...まぁそれはまた別の記事で詳しく紹介するとして...

"Wee Sing for Baby"に収録されているお風呂の歌はコレ↓↓

f:id:tonakaikaix:20180710233426j:plain

例えば、赤ちゃんの足を洗ってあげるときは、

This is the way we wash our legs(足はこうやって洗うんだよ)

wash our legs, wash our legs(ゴシゴシ、ゴシゴシ←雰囲気で和訳してます)

This is the way we wash our legs(足はこうやって洗うんだよ)

Splish! Splish! Splash!(バシャバシャバシャ!!)

みたいな感じかな?これを、動画の歌に合わせて歌ってあげます♪

他にも、hair(髪の毛)やtummy(お腹、ポンポン)、toes(足の指)などなど、体の色んな部分をこの歌に合わせて歌うと、お風呂タイムも赤ちゃんとの英語触れ合いタイムになるんですよね~♪

赤ちゃんとのお風呂タイム!!英語の歌を聞いているとご機嫌に♪

これは英語の歌に限ったことではないと思うんですが、とにかく何か歌を歌っていると赤ちゃんってご機嫌なんですよね~

うちの息子たちは、お風呂で泣くことが本当に多かったんですが、私が英語で歌を歌っている間は気が逸れるっていうか意識が歌の方に向くので、泣き止んでくれるんです。まぁ、そのうち歌パワーも通用しなくなるような時期がくるんですけどね(;・∀・)。それでも効果がある時期もそれなりにあるし、赤ちゃんのバスタイムに英語の歌は本当におすすめですよ!!

沐浴もお風呂も毎日必ずやることのひとつ。英語の歌を歌いながら、赤ちゃんとのお風呂タイムを楽しい時間にしてくださいね♪