YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

英語で歯磨き!!赤ちゃん&幼児(0~3歳)におすすめの歌動画(YouTube)

歯磨きを嫌がる0~3歳くらいの子におすすめの英語の歌!!

f:id:tonakaikaix:20180920112652j:plain

離乳食が始まり歯が生えてくると、毎日必ずやらないといけないのが歯磨き。

歯磨きを嫌がる赤ちゃんや子供って多いんじゃないでしょうか??うちの息子たちも、毎回ギャン泣きで暴れまわって大変でした(-_-;)。0歳から3歳くらいの子供たちにとって、歯磨きは結構な苦痛の時間なんですよね...

子供たちが苦痛でギャン泣きする時間っていうのは、親にとってもかな~りの苦痛の時間...我が子のギャン泣きが辛くないママ&パパはいないと思います。

 

そこで、今日は英語の歯磨きの歌のYouTube動画をいくつか紹介したいと思います!!

歌を歌いながら歯を磨くと、歌の方に気が取られていつもよりスムーズに磨かせてもらえたりするんですよね~

Blippi(ブリッピ)と一緒に歯磨き!!バイキンも見せてあげて!!

このブログでもよく紹介している、我が家の子供たちの1番のお気に入りBlippi(ブリッピ)。BlippiのYouTubeチャンネルでも歯磨きの歌が紹介されています。

虫歯が出来て痛そうにしている姿や、口の中で暴れるバイキンなんかも動画に出てくるんです。0歳の赤ちゃんにはまだ早いかもしれませんが、1歳以上のお子さんにはバイキンが出てくるシーンを事前に見せてあげてください!!

うちの2歳の次男は、このバイキンがかなり効果を発揮しましたよ♪

母:『あ、〇〇(次男)のお口の中にもこんなバイキンがいっぱいいるよ~!!バイキンそのままにしてていい?』

次男:『ダメ~~!!!バイキン、バイバイする~(泣)』

みたいな(笑)?これですんなり磨かせてくれますよ♪

Tooth Brushing Song(歯磨きの歌)by Blippi

 

結構長めの歌なんですが、キャッチーで耳に残るような部分だけでも一緒に歌いながら歯磨きをすると喜んでくれると思います。

 

ひとつ気になったのは、歌詞の中で"Let's make some circles circles circles circles"っていう英語が出てくるんですが、直訳すると『〇(まる)をたくさん作ろう!!』みたいな感じですよね。

アメリカでは、歯磨きするときに『歯ブラシで〇を描くように磨こう!!』って教えてるのかな?日本ではしない表現ですよね。ちょっと調べておきます。

 

英語育児にもおすすめ!!歯磨きが必要な理由もわかる動画

赤ちゃんや子供に英語で語りかけをされている方や、子供との会話はすべて英語っていう方にもおすすめのYouTube動画です。

歯磨きの歌を歌う前に、なんで甘いものを食べた後は歯を磨かないといけないのか?をしっかり説明してくれています。

この動画に出てくるような表現を使って、お子さんに英語で語りかけてあげるといいかもしれませんね♪(歯磨きの歌は、1:13~です)

Brush Your Teeth(歯を磨こう)by Mother Goose Club

Blippiの歯磨きの歌よりもテンポがゆっくりなので、英語が苦手な方はこっちの方が歌いやすいかな...

動画の1:39くらいのところに、"Don't forget to use that floss(フロスを使うのも忘れずに!!)"っていう歌詞が出てくるんですが、アメリカでは子供でもフロス使うんですね!!

日本はお口のケアの習慣が他国と比べて遅れているといいますが、子供のときからフロスを使うなんて...え?てか使ってないのうちだけ???

歯磨きだけでも、ギャン泣きを羽交い絞めにして...なんてやってるのに、我が家にとってはフロスは難易度が高すぎです(´;ω;`)ウゥゥ

エルモと一緒に英語でノリノリ歯磨き!!

セサミストリートのYouTubeチャンネルでも歯磨きの歌動画が公開されていますよ♪

エルモが歌う歯磨きの歌なんですが、ブルーノマーズなどのセレブも一緒に歯磨きをしていてかなりノリノリの歌になっています。どんなセレブが登場するか、大人も楽しめる動画です。

Healthy Teeth, Healthy Me(ヘルシーな歯、ヘルシーなボク)by Sesame Street

この歌にも、"Brushy brush them round and round(グルグルと磨こう!!)"という歌詞が出てきます。Blippiの歌といい、この歌といい、やっぱり『グルグルと丸を描くように磨く』っていう表現をするのかもしれませんね。

 

歌そのものは、テンポのいいノリノリな感じなので、私たち親が歌うっていう感じでもない気がするんですが...でも、うちの息子たちはこの歌が大好きで、歯磨きのときに口ずさんだりしてますよ♪ まぁ、全然ちゃんと歌えてませんが...

なんといってもエルモのパワーは絶大!!エルモのぬいぐるみなどを持っている方は、この歌を流しながらお子さんにエルモを渡してあげると、泣かずに歯を磨かせてくれるかもしれません!!