YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

5歳・年長の英語教室の宿題!!もう過去形の英単語!?

長男(5歳・年長)英語教室の今週の宿題は!?

今週の英語教室の宿題をまだやっていなかった長男(5歳・年長)。私が夕食を作っている間に、台風のため仕事から早く帰ってきたパパに手伝ってもらいながら宿題をやることになりました。さて、今週はどんな宿題が出たのかな!?

英単語を書く練習!!5歳の年長さんにもう過去形の英単語!?

相変わらず、どんな宿題を出されたのかがちゃんと把握できない長男(5歳・年長)。先生(カナダ人)は教えることで手一杯のようなので、日本人の事務とか受付をやっている方にフォローをお願いしてみました。

すると、今週の宿題には先生の字で"6/29 HW"と書かれていました。あと、日本人の受付の方から「宿題には必ず"Homework"と本人に書かせるようにします。書かせたあとは、ちゃんと書いているかどうか確認もしますので!!」と言われました。本当、うちの息子がボーっとしてるばかりに…お手数おかけしてすみません…(;´д`)

 

今週は、英単語の練習をしてくるように言われたようで、ノートにいくつか英単語が書かれていました。

長男(5歳・年長)の英語教室の宿題①:

f:id:tonakaikaix:20180703214827j:plain

数週間前に読む練習をした英単語ばかりなので、読むだけなら読める単語です。スペルがなんとな~く頭に入ってきた頃に書く練習!!っていう感じなのかな?

この英単語を書く練習を隣で見守っていたパパ(←英語できません)。

パパ:「ねぇねぇこれさ、”had"とか"sat"とか過去形なのにもう練習するのかな?」

と一言。

たしかに、私たちが初めて中学生で英語を勉強したときは、まずは現在形の簡単な英単語を覚えて、その次に過去形…っていう順番でしたよね。

でもたぶん、長男(5歳・年長)が今やっているのってそういうことではなく…

まずは、"a"の音が使われている英単語から…みたいな感じなんですよね。とにかくまずは英語の音を練習して、音を基準に色んな英単語に触れていく…っていう順序でやっているみたいです。

これがいわゆるフォニックスっていうヤツですね。音のルールをなんとなく身に着けていくことで、初めて目にする英単語も読めるようになるみたいです。…っていうか、すでになってきています。子供って本当すごい吸収力!!

それに、"had"も"sat"も過去形だとかむずかしいことはよくわかってないと思うけど、日常会話の中では長男(5歳・年長)もよく耳にする単語ですし意味はわかってますしね。

今年の4月から今の先生になり、宿題も出るようになり、最初の頃は"cat"くらいしか読めなかったのに、今ではこんなにたくさんの英単語が書けるようになっています。いつもボーっとしててふざけるのが大好きで、全然まじめなタイプじゃないしお勉強ができるタイプじゃないのに、よく頑張ってるよなぁ…

 

英単語を読む練習の宿題も!!ちょっとむずかしくなってきた!!

新しい英単語を読む練習は、毎週といっていいくらい宿題になっています。今週はこれ!!

長男(5歳・年長)の英語教室の宿題②:

f:id:tonakaikaix:20180703220922j:plain

なんかちょっと読み方が複雑になってきたような気がします。

1番最初に読み方の練習をした英単語はこんな感じでした。

f:id:tonakaikaix:20180703221425j:plain

これもねぇ、最初は読めるようになるまで本当に大変でした…

今では、最初は英単語の隣に載っている絵を見ながら単語を推測しながら…という感じで読んでみて、2回目からは絵を隠しても英単語のスペルを見てなんとなく読めるようになりました。

たとえば、"bear"だったら、「ベッベッベッ、アーアー…ベ・アー…bear!!」みたいな感じで、自分でアルファベットを口にしながら音にして読んでいるようです。私も長男(5歳・年長)の頭の中がどんな風になっていて、英単語を読んでいるのかよくわかりません…

 

これだけ読めるようになったなら、簡単な英語の絵本は自分で読めるんじゃないの!?と思って読ませてみたんですが…

セサミストリートのフォニックス絵本:

f:id:tonakaikaix:20180703222117j:plain

f:id:tonakaikaix:20180703222205j:plain

そう甘くはなかった…( 一一)

Abby以外は英語教室で読む練習を何回もした英単語ばっかりなのに、最初の"It"でつまづいてましたwww

なんか、ひらがなでも、読んだり書いたりできるようになっても文章になると読めない子が多い、って聞きますよね。英語も同じなのかな?

 

ま、私が年長さんだったときには全然できなかったようなことを頑張ってやっているわけですし、本人も今はとってもやる気満々なので、長い目で見守ってあげたいと思います♪