YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

ローリンヒルが歌う英語の子守歌動画!!Hush Little Baby

有名な英語の子守歌、Hush Little Baby(おやすみ赤ちゃん)をローリンヒルが歌う!!

f:id:tonakaikaix:20180622131950j:plain

Hush Little Baby(おやすみ赤ちゃん)は、とってもとーーっても有名な英語の子守歌。長男(5歳・年長)や次男(2歳)が生まれたばかりの赤ちゃんの頃から何度も何度も聴かせている曲で、英語が苦手なパパも全部歌えちゃうくらい我が家に浸透している子守歌です。YouTubeでも、色んなYouTubeチャンネルでこの曲の動画を公開しているので、子供の英語教育に興味のある方なら絶対1度は聞いたことあるはず!!

その有名なHush Little Babyをあのローリンヒルが歌ってるバージョンがあるなんて…!!!しかも、うちの息子たちの今いちばんのお気に入りなんです。

ローリンヒルが歌うHush Little Baby(おやすみ赤ちゃん)のYouTube動画

うちの次男は2歳になるんですが、寝るときはママじゃないとダメなタイプ。パパは仕事で帰りが遅いことが多く普段はママと一緒に寝ているため、土日でパパが家にいるときでもママと一緒じゃないと寝てくれません。

でも、私だってたまには夜ゆっくりしたい!!!パパがんばれ!!っていうことで、最近なんとかパパが寝かせてくれるようになりました。そのときに使ったテクニック(…と呼ぶほどのものでもないけど)が、YouTubeでHush Little Babyの動画を見せる!!という荒業。

私と一緒に寝るときはスマホで動画なんて絶対見せないので、「パパと一緒に寝る人はHush Little Baby見れるよ~」と動画で気を引いて一緒に寝かせてるみたいですww。

その際に見せているのがこのローリンヒルのHush Little Baby。

Hush Little Baby(おやすみ赤ちゃん)

 

ローリンヒルっぽい歌い方ですが、あんまり子供向けな感じはしませんよね…絵もなんかちょっと怖いし(笑)。でもなぜか、うちの息子たちはこの動画が大好きなんですよねぇ…もっと子供が好きそうなかわいい絵の動画もいっぱいあるのに…不思議。

そもそもローリンヒルって誰!?ローリンヒルのYouTube動画

さっきからローリンヒル、ローリンヒル言ってるけど、そもそもローリンヒルって誰よ!?っていう方のために、ローリンヒルについてもちょこっと解説。

日本でローリンヒルを1番有名にしたのは、映画“天使にラブソングを2”ではないでしょうか。

Sister Act 2(邦題:天使にラブソングを2)

 

公式動画ではないので消されちゃうかもしれませんが…

いつ聞いても震える歌声ですね。ついウルウルしちゃいます。

でも、私がローリンヒルを知ったのはこの天使にラブソングを2を見るよりも前で、大ヒットしたアルバム“The Miseducation of Lauryn Hill”がきっかけです。高校生の頃にお小遣いで買ったんですよね。同世代の方ならきっと知ってるはず!!

To Zion

 

私のまわりもみんな持ってたアルバムです。天使にラブソングを2を見たのは、たしか音楽の授業が初めてだったような…

私が高校生の頃に好きだったローリンヒルが歌う子守歌を息子たちが気に入ってるって、なんか変な感じ。でも、やっぱりそれだけ惹きつけられる声なんでしょうね。

Hush Little BabyのYouTube動画は他にもいろいろ!!

上にも書いた通り、Hush Little Babyには他にも色んなYouTube動画があるんです。息子たちのお気に入りや赤ちゃんの頃によく聞かせていたものをいくつか紹介します。

 

Hush Little Baby by EFlashApps

オルゴールのような音楽が流れるいちばん定番のミュージックですね。1番最初に赤ちゃんや子供に聞かせるならコレかな??

Hush Little Baby by Hooplakidz

定番のものとはちょっと違うんですが、次男(2歳)はこれも大好き!!赤ちゃんの頃の寝かしつけで私が歌ってあげていたのは、このYouTube動画バージョンでした。

Hush Little Baby Halloween by Kids Hut

Hush Little Babyのハロウィンバージョン(笑)。なんで子守歌をこんなホラーチックにするかなぁ…と思うんですが、息子たち大大大好きな動画です。2歳の次男は、このドラキュラの赤ちゃんの動きをマネして踊ったりしてます。

Hush Little Babyに限らず、Nursery Rhymesやマザーグースをホラー調にアレンジした動画って結構あるんですよね…しかも子供たちに大人気!!また別記事で紹介したいと思います。