YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

英語で歌って踊れる!!サメの歌!!Baby Shark(YouTube)

次男(2歳)もノリノリでダンス!!英語で歌うサメの歌

f:id:tonakaikaix:20180705103858j:plain

ほんの数日前に見つけたYouTube動画を紹介します!!いつもBlippiの動画ばかり見ている次男(2歳)が久々に気に入ってくれた新しい動画で、ノリノリで歌いながらダンスしまくりww 長男(5歳・年長)もこの動画はかなり気に入ったようで、きっと赤ちゃんから小学生低学年くらいまでの子なら一緒に楽しく歌えるんじゃないかな?

サメの歌ですが、サメ以外の生き物の名前も英語で歌えますよ~♪

 

海の生き物の名前も英語で覚えよう!!サメの歌(Baby Shark)のYouTube動画

長男(5歳・年長)が英語教室でこの歌を覚えてきていつも家で歌っていたので、この歌の存在自体は前から知ってました。とっても楽しい曲なので、ついつい口ずさんでしまうんですよね♪

つい数日前にテレビでいつものようにBlippiの動画を見ていた次男(2歳)。自動再生でこのBaby Sharkの動画が流れて、そこからハマってしまったようです。

Baby Shark(サメの歌) by Bounce Patrol Kids

 

この動画のどんなところが子供ウケがいいかっていうと、登場人物が多くみんな楽しく一緒に歌って踊ってるところかなぁと思います。だって、私もついつい見ちゃうもんww ダンスがこれまた簡単で、2歳児が踊ると最強にかわいい( *´艸`)

他のYouTubeチャンネルでもこのBaby Sharkの動画を色々とアップしていますが、このBounce Patrol Kidsの動画がダントツで楽しそうですね!!

このYouTube動画で学べる言葉や英語表現 (海の生き物など)

このBaby Shark(サメの歌)の動画では、家族の名前がたくさん登場します。

まず、動画の前半部分でbaby(赤ちゃん)、mommy(ママ)、daddy(パパ)、grandma(おばあちゃん)、grandpa(おじいちゃん)など、英語での呼び方を覚えれますね。私は、これ以外にも子供たちの名前やペットの名前などを歌の中に入れて歌ってあげています。

動画の後半部分では、海の生き物の名前や簡単な英語表現などが色々と出てきます。

Baby Sharkの歌詞(0:50~)(英語&和訳)

Let's explore!(探検しよう!)

Look!(ほら見て)An octopus(タコだ~!)

And a clapping seal(それにパチパチしてるアザラシ)

There is a jelly fish(クラゲもいる!!)

And a walking crab(歩いてるカニさんも!!)

 

タコ(octopus)にアザラシ(seal)にクラゲ(jelly fish)、そしてカニさん(crab)も登場します。あれ?なんで私の和訳、カニだけ"カニさん"??ま、いっか...

子供って本当、こういう歌の歌詞から生き物の名前とか物の名前を英語で覚えていくんですよね。

Baby Sharkの歌詞(3:10~)(英語&和訳)

All the sharks(私たち、サメ家族で~す)

See my fin(私のヒレを見て!)

Let's go swim! (さぁ泳ごう!)

Let's all dance!(みんなで踊ろう!)

It's the end(これでおしまい!)

 

"私たち、サメ家族で~す"って超意訳ww ごめんなさい。

Let's all dance!なんていう表現は、日常の色んなシチュエーションで使えるんじゃないかな?

とにかくとっても楽しい動画で、Blippi以外はほとんど興味のない次男(2歳)のおすすめの動画なので、是非みんなで踊ってみてください!!