YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

日常の中で英語が学べるYouTubeチャンネル『Blippi(ブリッピ)』

英語で日常の色んなことが学べるYouTubeチャンネル『Blippi(ブリッピ)』

f:id:tonakaikaix:20180705120350j:plain

次男(2歳)が大大大好きなYouTubeチャンネル、『Blippi(ブリッピ)』の紹介です。とにかく次男(2歳)が今ハマりまくっていて、我が家は毎日Blippi漬け...セリフ完コピできそうです(笑)。でもそのくらい次男(2歳)は気に入って毎日見ていて、このYouTubeチャンネルからさまざまな英語や英語表現を覚えて実際に使っています。すごいです、Blippi!!

英語が学べるYouTubeチャンネル『Blippi』とは??

Blippi(ブリッピ)とは、このYouTubeチャンネルの動画に登場する人物の名前です。

f:id:tonakaikaix:20180705120532j:plain

この人がブリッピね。

YouTubeチャンネル『Blippi』では、このブリッピが登場する動画がたくさんアップされています。マザーグースなどの英語の歌を紹介するYouTubeチャンネルはたくさんありますが、YouTubeチャンネル『Blippi』では歌だけではなく日常の中の色んな体験を動画にしてくれていて、見ていてとっても楽しいし勉強になるんですよね。Eテレを英語で見ているような感じ?とにかく、長男(5歳・年長)も次男(2歳)もかなりハマってます。長男なんて、最近ようやく少し英語が書けるようになったくらいなのに、なぜかBlippiのスペルは完璧です(笑)。

大人が見ても楽しくて英語の勉強になるような動画がたくさんあるんですよ~

YouTubeチャンネルの概要のページには、以下のような記述がありました:

FUN EDUCATIONAL videos for children! Kids will learn colors, learn shapes, learn numbers, learn letters, the alphabet, abc's and so much more with Blippi's nursery rhymes, educational songs, and educational videos! Blippi ties in things children love like Backhoes, Tractors, Planes, Trains, Animals, Boats, Unicorns, Construction Equipment, Firetrucks, Horses, and the list goes on!
Incorporating cartoons and animation with real life footage!

子供向けの楽しい教育動画のチャンネルです。子供たちは、ブリッピのnursery rhyme(子供向けの歌)や教育用の歌・動画を通して、色や形や数字、文字やアルファベットやABCなど、たくさんのことが学べます。バックホーやトラクター、飛行機、電車、動物、ボート、ユニコーン、建設機器、消防車、馬など、子供たちが大好きなものを取り扱っていきます。漫画やアニメを取り入れながら、リアルライフを動画で紹介してきます。

公式サイトでは、グッズも販売してます。ブリッピよ、アナタそんなに人気なの!??

f:id:tonakaikaix:20180705123255j:plain

YouTubeチャンネル『Blippi(ブリッピ)』の人気動画は?

Blippiで人気の動画をいくつか簡単に紹介しますね!

次男(2歳)が毎日何回も何回も見ているショベルカーの動画:

これもう冗談抜きで、長男も次男もセリフ完コピしてる気がしますww そのくらい毎日見てます。

ブリッピがショベルカーのパーツの名前を教えてくれたり、実際に穴を掘ってみたり...そして最後に出てくるショベルカーの歌でとどめを刺します(笑)。このショベルカーの歌がもう頭から離れないんですよね...またゆっくりと歌詞なども紹介したいと思います。

ブリッピが遊びながら物の名前を英語で教えてくれる動画:

遊び場で遊んでいるブリッピの動画ですが、これも長男(5歳・年長)&次男(2歳)ともに大好き!!遊びながら色んなものの名前を英語で教えてくれます。この動画だけでもかなりたくさんの英語が学べると思いますよ!!

ブリッピが洗車の仕方を教えてくれる動画:

これは長男(5歳・年長)のお気に入りの動画。車にケチャップとかマスタードをかけて汚すシーンもあるので、ちょっと教育上どうなの!?と思ったりもするんですが、まぁアメリカの動画なのでしょうがない(笑)。日本とアメリカの文化の違いとでもいいますか...ちょっと「ん???」と引っかかるシーンはたまにありますw

YouTubeチャンネル『Blippi(ブリッピ)』で学べる英語は?

こんな感じで日常の中のちょっとしたワンシーンを動画にしているので、意外と知らないけど実はよく使われている英語表現だったり、物の名前だったり、学校では習わないような英語がたくさん学べると思います!!

色や形、数字、アルファベットなどの基本的なことももちろんたくさん出てきますよ♪

歌で英語を覚えるのもいいですが、このブリッピの動画のように日常のワンシーンから英語を学ぶのも英語教育のひとつだと思います。

是非お子さんと一緒にチェックしてみてくださいね♪