YouTube動画や英語の歌で赤ちゃん・子供の英語教育をしてみた!!

YouTubeの英語動画や英語の歌で、赤ちゃんや子供に英語を教えることはできるのか!?息子2人の英語教育について記録しているブログです。おすすめのユーチューブチャンネルや動画、人気の幼児向け英語教材サンプル、英語の絵本やDVDなど、効果のあったものを紹介しています。

2歳児が大好き!!英語でショベルカーがわかる動画(YouTube)

2歳の次男が大好き!!ショベルカーのYouTube動画

 2歳3ヶ月の次男は、現在乗り物ブーム中!!男の子なら必ずといっていいほど経験する、乗り物ブーム期(笑)長男(5歳・年長)にももちろんありましたともww おかげで我が家のオモチャ箱は乗り物だらけ~(しかも工事車両系ね)。

そんな次男が最近大好きすぎてもはやセリフまで覚えてしまっているショベルカーのYouTube動画を紹介させていただきます。英語でショベルカーについて色々と紹介したり歌を歌ったり…ショベルカー好きの子ならきっと気に入ってくれるはず♪

英語でショベルカーのYouTube動画を見てみよう!!

2歳の次男が大大大好きなショベルカー!!保育園への送り迎え中の車内でも、いつもショベルカーを探しています。

そんな次男が今いちばんお気に入りのYouTube動画がコレ!

Excavators for Kids by Blippi

この動画、1日5回は見てますね(汗)。11分ちょっとの動画なんですが、終わったらまた最初から再生…っていうのを永遠ループです。

Blippi(ブリッピ)というアメリカ人がやっているBlippiというYouTubeチャンネルの動画で、ショベルカーについて色々と紹介してくれたりショベルカーの歌を歌ってくれたり…もちろん全編英語なので、大好きなショベルカーの動画を見ながら英語もいつの間にか耳にしてる!!っていうヤツですね。

 

ショベルカーは、英語では“excavator"や“digger"と言われていますが、次男(2歳)は“digger”っていうことの方が多いかな?この動画を見ているときだけ、“excavator"と言っているような…

動画の前半は、Blippiがショベルカーの各パーツの名前を教えてくれたり実際に操作してみたり、実物のショベルカーをたくさん楽しめます。

f:id:tonakaikaix:20180625000819j:plain

そして後半は、次男(2歳)が大好きなショベルカーの歌(もちろん英語)!!もうね、毎日聞いてるので頭から離れませんww ショベルカーの歌のみのYouTube動画もあります。

The Excavator Song by Blippi

 

英語で好きなYouTube動画を見るのが1番の英語教育!!

1日に何回もこの動画を見るため、次男(2歳)もいつも一緒に見せられている長男(5歳・年長)も、歌はもちろんですがショベルカーのパーツの紹介だったり実際に操作したりしているところのセリフも覚えちゃってるみたいです。Blippiが喋ると同時に同じセリフを2人とも口にしています。

特に、Blippiが他の動画でもよく口にする“First things first!”というフレーズ。これはどういう意味かというと、「まず最初にやるべきことをやりなさい!!」とか「重要なことがまず先!!」とか、物事には順序があるんだよ~みたいな意味です。

このフレーズを長男(5歳・年長)も次男(2歳)も本当によくマネして口にするようになったので、私もここぞとばかりに日常生活で取り入れています。例えば…

“First things first! Go wash your hands and gargle!(おうちに帰ったらまず手洗いとうがいでしょ!!)”みたいな感じでよく使っています。我が家では、保育園から帰ったら“1番最初に手洗いうがいをする!!”というルールがあるんですが、長男(5歳・年長)はいつも手を洗う前にオモチャで遊んだり違うことを初めてしまいます。そんなときに、このフレーズをチクリと一言…っていう感じでしょうかww

テレビやYouTube動画などで頻繁に耳にするフレーズや単語があれば、すぐに日常生活に取り入れると、子供たちもすぐに覚えてくれるんですよね。好きなものと英語を繋げることが、1番の英語教育だと思います。

ショベルカー以外も乗り物のYouTube動画(英語)はいっぱいあります!!

今うちの次男(2歳)がハマっているのはショベルカーですが、少し前はごみ収集車ブームもありましたし、パトカーが大好きな時期もありました。

お子さんの今好きなものやハマっているものをYouTubeで検索してみてください。もちろん英語で!!ですよ♪子供たちが好きなものって世界共通なので、きっと色んな動画が出てくると思います。

子供の好きなものを通して英語環境をつくってあげると、いつの間にか親も知らないような英単語を口にしちゃうこともあるんです。

是非お子さんのお気に入りの動画を見つけてみてくださいね♪